So-net無料ブログ作成

エネループとiPhoneの微妙な関係 [iPhone]

iPhoneは普通の携帯とは違います。
何にもしなければ、バッテリーは1.5日ほど保ちますが、
携帯だし、メールもくるし、ついついブログを見ちゃったり(^^)
となると、

バッテリーは1日保たない…。

近くにUSBに繋げる環境があれば、何の問題もないのですが、
外出先、行楽地などでは絶対ありえないですよね。
もちろん、iPhone用の充電器…なんてものはコンビニでは買えません。
ファストフード店などでたまに見かける充電の機械も当然対応していないでしょう。
たぶんソフトバンクショップでも充電できないと思うのですが、どうでしょう。

さあ、あなたはどうします?
私はこんな物を購入してみました。

Image563.jpg

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3S KBC-L3S ●エネループ モバイルブースター KBC-L3S
デザインと性能、大きさなどもちょうどいいので選びました。
入力→USB-mini B型 DC5V 500mA(Max)
出力→USB-A型 DC5V 500mA

バッファローコクヨサプライ Arvel USB 1口出力 ACアダプタ ワールドワイド仕様 AGP5V1 ●バッファローコクヨサプライ Arvel USB AGP5V1
(1口出力 ACアダプタ ワールドワイド仕様 )出力→600mA(ちょっとオーバーしてるけど…)
バッファローの電源アダプタは、エネループ充電用に。エネループ側では推奨していないのですが、(「充電はUSBポートより」とPL表示に書かれています)
多くの方がこのような使い方(携帯など用の電源アダプタで直充電)をしていて問題ないようです。
もちろん、自己責任でよろしく。

Belkin Retractable USB-iPod Cable White F3U201V2.6 ●Belkin Retractable USB-iPod Cable White F3U201V2.6
Belkinのケーブルは、以前からiPod 5Gで使用していて、とても便利なので、2コ目。
アップル純正コネクタを使用しているので、安心。
(ちなみに、他の安いやつを買ったら、接触がイマイチでした)


※Amazonのリンク貼ってみました。参考までにどうぞ。
キリヌキするならして欲しい。サイズが揃ってない…。とちょっと不満ですが。



さて、エネループの充電。
空の状態からフル充電までは約7時間。
寝ている間に充電しておくのがいいでしょう。
で、自己責任の直充電で問題なく完了。

さあ、いよいよiPhoneへ。
エネループの出力ボタンを押すと、いつものコネクタをはめる音が鳴り、充電開始!
…ところが、3分ほどで充電が途絶えてしまいました。
エネループは〝異常な高温〟になっています。 ありゃ?
もう一度出力ボタンを押し、再充電開始。
同じく3分ほどで、終わり。
たぶん高温になりすぎて、エネループの動作が正常に働かなくなっているようです。

ふと思いつきで、エネループ側を冷凍庫に入れた状態で充電をしてみました…(笑)
すると、、、想像は的中! 無事に充電が完了しました。
けど、これじゃ携帯用の予備電源としては使えないよね… (´;ェ;`)ウゥ・・・

念のため、三洋電機のお客様センターに問い合わせてみました。
三洋電機の電話に出られた方のお話によると…。
通常、USBからの電源供給は500mAが規格となっており、
当社のUSB出力ができる製品はそれに準じて、入出力ともに500mAをMaxに作っております。
iPhone側の仕様が解らないのですが、500mAよりも多くの電力供給を必要としているのかも知れません。
との事でした。
工場の方にこの情報を伝えますので。とおっしゃってくださいました。
iPhoneに対応したものが発売されたらいいな。

Appleのサイトも調べてみましたが、アンペアなんて情報はさすがに無く、
結局、正確な事はわかりませんでした。
3分間は持続して充電できるので、カップラーメンの時間を計る用に利用してはいかがですか?(笑)
いや3分でも、電源が落ちるのを防げますし、
繰り返し操作すれば使えるので、応急処置としてならいいかもしれません。
iPod 5Gでは大丈夫そうなので、とりあえずそちらメインに使うかも。

他で出力が500〜700mA、iPhone対応と書かれてる製品を見つけましたが、
無名ブランドなので、悩むところです。

とりあえずみなさん、くれぐれも自己責任でよろしくネ。
また、何かいい情報があったら、コメントください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*追記*
その後、充電がちゃんとできました… はて?
もうちょっと検証して、また記事にしたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

*u-b*

↓トラックバックいただきました(^^)ニコ

こちらのブログに、かわいいモバイルケースのリンクが。
プラナリアをモチーフにしているそうです…が、
アクアリスト的には少々複雑な気持ちですね(゚ー゚;Aアセアセ
でも、こんなかわいいプラナリアなら、許しちゃうけど。
by *u-b* (2008-07-27 13:11) 

きた

異常な高温ってちょっとやばくないですか?(^-^;
発火とか液漏れとか。
ただでさえAppleの製品は爆発しやすいというしw

僕もUSB充電タイプを探しているのですがいいのはありませんねぇ…
by きた (2008-07-27 23:32) 

*u-b*

*きたさん*
うん…やばそ(・_・;
でも自動で終わるから大丈夫?
どうやら、バッテリーが半分以上の時は、
普通に充電できますよ。
もうちょっと試してまたレポりますね。
by *u-b* (2008-07-28 09:30) 

hic

意外にチャレンジャーですよね(笑)

某掲示板とか見ると、使いこなす自信が...
それ程頻繁にメールのやりとりをする生活をしてませんが
気軽に使える携帯メールって何気にありがたい事に気づきました。

窓ユーザーでも使いこなせるんだろうか...。

by hic (2008-07-29 00:55) 

*u-b*

*hicさん*
わはは…また男前って言われちゃいますねw

確かに、いろいろと手間のかかる子ですね…。
メールは今どきの若者ではないので、そんなに困らないです。
でも、携帯メールって気軽なところがイイんですよね、やはり。
それはそう感じますね。

窓な方は、これをイジったらマクにしちゃうかも!?
アイコンの考え方なので、あまり抵抗無く使えるとは思いますよ(^^)
by *u-b* (2008-07-29 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。