So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽にほえろ 〜あと26日〜 [coolpix P5100]

日食ツアーに行くのは、前回ちょこっと触れましたが、
それが決まったのがつい最近なので、ちょっとあたふたしています。
そしてウホウホしています。
なんだか久しぶりのウホウホです。疲れてたのね・・・私。

でもやっぱりあたふた。
出発までに仕事を全部終えなければいけないのと、準備と、エトセトラエトセトラ。。。
今は仕事を最優先に と思いつつ、ついつい気が散っちゃう。

だって、せっかくなので、そりゃもう撮るでしょ、日食の写真!!
でもどうすりゃいいの・よ・・?

●日食を撮影するには、専用のフィルターが必要です。

ケンコーから日食専用のフィルターが出ました!
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele-scope/accessories/4961607390399.html
って、高いです。素人の私がたった1日のために出せる額では・・ 旅行代金も高いのに。

では、どうするか。

ケンコーの他のフィルターでは、上のND10000の露出倍数には及ばないし。

と、こんなものがありました。
アストロソーラーフィルター
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html
こちらは、リーズナブルです。ただ、工作が必要ですね。
(品薄です。ご購入はお早めに)

あとは、フジフィルムの減光フィルタ。
ゼラチンフィルタというカテゴリですが、実際はアセテートです。
フジのND4.0は、ケンコーのND10000と同様の露出倍数10000で、お値段は10×10センチで3500円前後。
7.5センチ角のものだと、1800円くらいで買えます。

よし、フジのフィルタにしよう!
と思ったのはいいですが、、、     どこにもない。
そうですよね。あと1ヶ月切ってますし、どこもかしこも売り切れでメーカー欠品中。
じゃあ、ND2.0を2枚重ねて、4.0に。。。と、こちらも売り切れです。3.0と1.0も売り切れ。
ヨドバシカメラでは入荷は7月上旬の予定と言われましたが、練習とかしたいなー。

一応、ND4.0を予約してはみたものの、出発日までに間に合うかわからないので、
迷ったあげく、ND1.8を2枚買ってみました。
ND1.8の2枚重ねなら、なんとかND3.6レベルまでいきます。
これでダメなら、0.4を追加すればいいし、1.8なら普段使いもできるかも?

そんなわけで、ND1.8の2枚使いで、さっそく試し撮りを。

DSCN2819.JPG
マニュアルモードで、ISO100/F7.6くらい/1/1000だったかな?
ズームはテレ端で。望遠レンズなしです。しかも、手持ちw

素人で太陽初撮影にしては、まあまあ? わかんないけど自分ではちょっと満足です。

後でトリミングしたのがこれ↓
DSCN2820.JPG
まん丸なのがわかればいいや。これで部分食程度はわかりそうだし。
黒点とかまでは望みませんわ。

で、撮ってみて新たな問題が・・・
直射日光の下では、デジカメの液晶が見にくい。ただでさえフィルタで画面暗いのに。
このカメラには、ファインダーフードとかのオプションないから、なにか対策を考えます。

望遠レンズは、ヤフオクで落としたのが明日あたりに届きそうなので、
次回は望遠つけてみて、試します〜。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きた

(=°-°)ノ ちわーす

日食ツアーいいですね。
ツアーということは南の島とかかな?いい気分転換になりますね。
今からなら相当練習ができそうなのですげー写真を期待します。
ト プレッシャーヲカケテミル

ところで太陽に望遠をつけてピントをあわせたら煙りがでてきそうですが大丈夫なんでしょうか(^^;

by きた (2009-06-29 21:22) 

*u-b*

*きたさん*
お久しぶりですー(/・0・) ういぃぃっす

南の島ですよ♪ リフレッシュしてきます。
練習したかったのですが、天気が・・・来週は晴れるかなー?

フィルタ無しでやったら、そのうち発火しそうですねw
フィルタあるから大丈夫かな? 念のためUVフィルタも購入しました〜。
by *u-b* (2009-07-01 03:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。